【派遣社員と正社員】派遣会社で更新する際に気になる賃金格差問題

派遣社員が知っておきたい正社員との賃金格差問題・「同一労働同一賃金」

派遣社員として働いている方の中には、正社員の賃金や待遇に関する格差が気になる、という方もいらっしゃるかもしれません。そこで、派遣社員が押さえておきたい「同一労働同一賃金」の概要やポイント、メリット・デメリットについて、埼玉の派遣会社ヤマトスタッフが詳しく解説します。派遣会社の更新を検討している方は、ぜひ参考にされてください。

派遣社員・正社員問わず知っておきたい!
同一労働同一賃金とは?

派遣社員や正社員を問わず、「同一労働同一賃金」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。2020年4月から施行されている制度のことで、正規雇用と非正規雇用の賃金格差をなくすことを目的としています。

派遣社員・正社員ともに知っておきたい同一労働同一賃金について埼玉のヤマトスタッフが解説

概要

同じ会社の中で仕事の勤務内容や責任の範囲・負担などが同じ場合は、雇用形態が異なっても同じ賃金・待遇としなければならないという考え方が「同一労働同一賃金」です。

派遣社員については、派遣先の会社で同じ仕事をしている正社員と同じ待遇にしなければならないという内容が定められました。具体的には、次の2種類の方式からの選択制となっています。

派遣先均等・均衡方式

人材派遣会社と派遣先企業が協力し、派遣先の正社員と同じ待遇に合わせる方式です。行っている仕事の内容や責任の範囲、配置の変更範囲(異動など)が派遣先の正社員と同じであれば、基本給や各種手当といったすべての待遇を正社員と同じ扱いにしなければならない、というものです。

なお、派遣先は派遣元に対し、正社員の待遇に関して情報提供する必要があります。

労使協定方式

派遣会社と派遣社員などの間で労使協定を締結し、待遇を決める方式です。派遣社員の賃金は、派遣先の事業所が所在する地域エリアで同種の業務に従事する「一般労働者(正社員)」の平均賃金を参考にします。賃金以外の待遇については、派遣先ではなく派遣元の正社員の待遇と比べて不合理な差が生じないように決められます。

「労使協定方式」は派遣先ではなく、雇用契約を結んでいる派遣会社が取り決めるという特徴があります。

同一労働同一賃金のメリットとデメリット

同一労働同一賃金には、メリットとデメリットが存在します。ここでは、派遣社員と企業、それぞれの立場からみたメリット・デメリットをご紹介します。

同一労働同一賃金における派遣社員・正社員のメリット・デメリットを埼玉のヤマトスタッフが解説

派遣社員にとってのメリット

  • 仕事のモチベーションアップにつながる
  • 雇用形態の選択肢が増える

待遇格差が改善されることで、仕事に対するモチベーションが上がりやすくなります。より一層、自分に合う働き方を選びやすくなるというメリットもあります。

派遣社員にとってのデメリット

  • 仕事の責任が増す
  • 派遣社員の受け入れ数が縮小する恐れがある

仕事の内容や役割に関する格差がなくなることで、仕事に対して求められる責任や残業といった負担が増すケースもあります。また、企業の人件費負担が大きくなることにより、派遣社員の受け入れ数が減る恐れも否定できません。

企業にとってのメリット

  • 人材確保につながる
  • 派遣社員の生産性向上を期待できる

待遇格差の改善によって派遣社員を目指す人が増えれば、優秀な人材を確保しやすくなります。また、派遣社員のモチベーションが上がり、生産性向上を期待できるのもメリットです。

企業にとってのデメリット

  • 人件費の負担増が見込まれる
  • 待遇差の合理的な理由を説明するための負担が増す

派遣社員の賃金を引き上げる場合、人件費の増加が想定されるでしょう。また、待遇の格差が生じる場合、企業側には合理的な理由を説明する義務が発生します。説明に必要な資料づくりや仕組みづくりといった準備や、説明の役割を担う従業員の確保・指導など、負担が増す可能性があるので注意が必要です。

ヤマトスタッフでは、地域密着型のスピーディ・丁寧な対応のもと、幅広い職種や仕事内容の中から最適なお仕事をご紹介しております。派遣社員として働くことを検討している場合は、まずはお気軽にご連絡ください。

更新時にも気になる、派遣社員と正社員の賃金格差問題を押さえましょう

「同一労働同一賃金」とは、正規雇用と非正規雇用の賃金格差をなくすことを目的とした制度です。派遣社員・企業それぞれにとって、メリットもあればデメリットもあるため、特徴を押さえておくことが大切です。

ヤマトスタッフは、派遣社員の面接から実際の就業・労務管理、更新など、丁寧なサポートを行う埼玉の派遣会社です。キャリアアップ教育や研修、直接雇用や正社員登用など、スタッフの皆様と派遣先企業の双方にとってメリットにつながる様、協力体制も整えています。関東近郊で派遣のお仕事をお探しの際はぜひ、お任せください。派遣に関する不安や疑問も、お気軽にご相談ください。

人財派遣・派遣契約・求人面談について

派遣社員・正社員登用など人財派遣・派遣契約のご相談ならヤマトスタッフへ

会社名株式会社 ヤマトスタッフ
代表者佐々木 一雄
設立創立 平成14年11月
資本金1,710万円
住所〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目308-1 トーワビル2階
電話048-662-7001
FAX048-662-7007
URLhttps://yamato-staff.com/
事業内容各種人材派遣・紹介予定派遣・一般労働者派遣事業 11-300116・有料職業紹介事業 11-ユ-300076・各種業務委託請負

お問い合わせ

Contact

【営業時間】 9:00~18:00

ご登録・求人のお問い合わせは
19:00までご対応しております
【受付時間】 9:00~19:00