【埼玉】派遣契約での必要書類と入社登録手続きのやり方

埼玉で派遣契約前に知っておきたい必要書類の書き方と登録のやり方

埼玉で派遣契約を申し込む場合、登録には履歴書をはじめ様々な書類が必要です。書類を用意する場合、書き方や登録のやり方をしっかりとおさらいすることが大切です。埼玉で派遣契約をしたい方や登録を検討している方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

派遣契約の場合は履歴書に違いはあるの?

派遣契約に限らず、雇用契約やバイトの応募をする場合は、履歴書を提出します。今までの自分の経歴や得意分野を書面でアピールできるので、正確に記入することが大切です。

7-1-yellow-questionmark

派遣の場合は履歴書の書き方に違いがあるのか

基本的には、履歴書を書く場合は職歴と志望動機以外の項目はバイトも雇用契約の場合も同様です。しかし、派遣の場合は志望動機と職歴の書き方が異なるので注意が必要です。

派遣契約では、志望動機を書く必要はありません。会社に入ることが目的ではなく、派遣されることが目的だからです。派遣契約において、働く場所は派遣先の企業であっても、所属しているのは派遣会社です。

志望動機の観点から見ると、派遣先を選択するのは自分ではありません。派遣会社がマッチすると判断した企業に送り込むシステムのため、自分の意志が介入しないことも多くあります。志望動機を記入しても機能しないと判断されるため、あまり重視されていません。

しかし、紹介予定派遣と呼ばれる派遣の場合、派遣先への移動を希望する理由を明確にしておく必要があるので注意してください。

派遣の場合の職歴の記載方法

志望動機が重視されない分、職歴の記載は非常に重要です。職歴の欄には、今までの経験とスキル、実績などをしっかりと記入することが大切です。記載漏れがないよう細かく書くことで、アピールと受け取ってもらえます。

また、派遣の就業経験を記載する場合は「派遣期間満了」と、派遣だとわかるように記載することが大切です。派遣以外の記載方法は就業が適切です。

また、派遣先によっては秘密保持契約書を締結していることもあります。その際は、細かく書くのは期間だけとし、実際に派遣された場所を記載しないことが大切です。契約内容に則って記載しましょう。

埼玉で派遣契約を希望する場合も、履歴書は必要です。履歴書に則って面接に進んでいくので、記入漏れがないようにすることが大切です。ヤマトスタッフでは、希望に即した求人を斡旋できるよう日々サービスを展開しています。

履歴書に細かく記されていることで、マッチングがしやすくなるので、履歴書は細かく記載するのが必要です。

派遣登録時に必要な書類と登録のやり方

派遣に登録する場合は、履歴書のほかにいくつか書類が必要です。ここからは、登録のやり方や必要書類についてご紹介します。

7-2-wallet

本人確認書類の提出

派遣契約だけでなく、派遣に登録する場合は身分を証明できる必要書類の提出を求められます。本人確認書類として認められるのは以下の書類です。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード
  • 住民票

有効期限が切れていたり、コピー、住所が以前のまま更新されていなかったりするものは本人確認書類として不十分です。必ず有効期限内かつ、現在住んでいる住所のものを用意します。

また、派遣会社によっては必要書類を指定することもあります。顔写真がついていないものは無効の場合もあるので、あらかじめ確認することが必要です。

登録方法

派遣に登録する場合は、まずサイトをチェックして、自分が求めている職種の求人や派遣を取り扱っている派遣会社を探します。公式ページに行くと、ネット上から登録できる場合もあるので、気になる会社があった場合は登録します。

その後、本人確認書類を含めた、職歴などの書類を提出し、問題なければ登録が完了します。派遣会社によって必要書類の内容が異なる場合があるので、登録予定の派遣会社の指示に従ってください。

埼玉で派遣契約を検討している方は、ぜひ一度ヤマトスタッフのサイトもチェックしてみてください。様々な求人をご用意しています。

埼玉で派遣契約を検討している際はヤマトスタッフまで

本記事では、派遣契約や登録時に必要となる履歴書の書き方についてご紹介しました。基本的な書き方は通常通りの履歴書の書き方と相違ありません。しかし、志望動機を重要視されない点が、通常の履歴書と異なる点です。派遣契約の履歴書の書き方を知っておくことで、登録のやり方に手間取ることがありません。埼玉で派遣を探している場合はぜひ一度ヤマトスタッフまでご相談ください。

人財派遣・派遣契約・求人面談について

人財派遣・派遣契約のご相談ならヤマトスタッフへ

会社名株式会社 ヤマトスタッフ
代表者佐々木 一雄
設立創立 平成14年11月
資本金1,710万円
住所〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目308-1 トーワビル2階
電話048-662-7001
FAX048-662-7007
URLhttps://yamato-staff.com/
事業内容各種人材派遣・紹介予定派遣・一般労働者派遣事業 11-300116・有料職業紹介事業 11-ユ-300076・各種業務委託請負

お問い合わせ

Contact

【営業時間】 9:00~18:00

ご登録・求人のお問い合わせは
19:00までご対応しております
【受付時間】 9:00~19:00