【埼玉】派遣契約の登録や面談前に知りたい基礎情報

埼玉で派遣契約をする前に知っておくと便利な登録や面談に関する基礎情報

埼玉で派遣契約のために派遣会社へ登録して、面談に臨んで仕事を得ようとする場合、いくつかのポイントを押さえておくと有利に進められる場合があります。本記事では、派遣契約の前に知っておきたい情報をまとめてみました。面談や登録をして転職活動を行いたい方はぜひ参考にしてみてください。

なぜ派遣は3年なの?

まずは、派遣契約期間がなぜ3年なのかについて解説します。派遣社員が結ぶ派遣契約には、3年ルールと呼ばれる縛りが存在します。どのようなものなのかを把握していくことが大切です。

5-1-questionmark-woman

3年ルールの詳細

2015年に労働者派遣法と呼ばれる、派遣契約に関わる法律が改定されました。同じ事務所で3年以上働いてはならないというルールが定められたのです。3年ルールとも通称されているこのルールは、個人契約するのか、事務所単位で契約するのかで意味が変わります。

事務所単位の場合

同じ事務所で派遣を受け入れる期間は、3年までと決められています。理由によっては、意見聴取を労働組合に依頼することで延長ができる措置もありますが、自分より前に同事務所の派遣が1年以上働いていた場合は、その事務所で働ける年数は2年未満となります。

個人単位だった場合

個人で派遣された場合、同じ事務所で働けるのは3年です。3年が経過したあとは、事務所内の部署を移動するか、他の派遣先に入会して改めて同じ事務所に派遣されるかを選ばなければなりません。

いつから3年になるのか

派遣社員のルールの中には、抵触日と呼ばれる日があります。働き続けられるまでの期限を指し、抵触日が1日の場合、前日の31日まで働けると換算します。事務所単位の場合と個人単位の場合で、日数には変動があります。事務所に問い合わせるなどしてあらかじめ確認しておいてください。

埼玉で派遣契約を探している場合も、3年ルールは存在します。同じ派遣先に同事務所へ派遣されたことがある方がいる場合は、より短い期間でしか働けないことになるため、注意が必要です。

事務職での働き口を探している場合は、注目しておくことが大切です。派遣契約をする際に問い合わせておくとよいでしょう。場合によっては、短く働きたいといった理由がある場合があります。自分に合った希望の期間内で働けるよう様々な派遣契約先をチェックして比較・検討することが大切です。

登録前にルールの詳細を知っておくことが大切!

派遣契約を行う際、登録が必要です。登録をする前に、まずはルールの詳細についてより知見を深めることが大切です。

5-2-name-tags-men

3年ルールの主なメリット

派遣されて社員として登録されたあとは、3年間働くことができます。そのあと、頑張りを認められると正社員として雇用される可能性が高いことが、3年ルール内で長く働くことのメリットです。

直接雇用の中には、正社員ではなく継続してパートで働く選択肢や、契約社員として求められることもあります。契約条件を面談で話し合っておくことで、派遣時よりもよりよい契約を結べる可能性があります。

直接雇用契約を結べるかどうかは、派遣社員として働いている3年の間に評価されることが多いです。正社員になれる可能性を見越して利用してみるのも方法の1つといえます。

3年ルールの主なデメリット

派遣してもらった場合、同一の職業で3年以上働けない点が大きなデメリットです。正社員として雇用してもらえなかった場合は、その後新しい職種にチャレンジする必要があります。また、職業との相性が悪い場合は3年未満で解雇になる可能性もある点を視野に入れておくことが大切です。

事前にきっちりと3年に関わるルールを知っておくことで、その後の身の振り方も踏まえて派遣契約を結べるでしょう。派遣契約を検討している場合は、ルールについて1度よく確認しておくことが大切です。

面談の前に派遣のルールを知っておくことが大切

派遣契約をする際に知っておきたいのが、同一事務所、職種に派遣されたあと働けるのは3年までという縛りがある点です。同派遣事務所から以前に同事務所への派遣履歴があった場合は、任期が差し引かれる場合もあります。また、派遣ルールのメリット・デメリットについても、派遣登録前に知っておくことが大切です。自分の将来に関わることですので、不明点は派遣会社へ相談して解消しておきましょう。

埼玉で派遣契約をする場合は、ヤマトスタッフにお任せください。安心して働いていただけるように、面接時だけでなく、労務管理やキャリアアップ教育など就業後もしっかりとサポートいたします。

人財派遣・派遣契約・求人面談について

人財派遣・派遣契約のご相談ならヤマトスタッフへ

会社名株式会社 ヤマトスタッフ
代表者佐々木 一雄
設立創立 平成14年11月
資本金1,710万円
住所〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目308-1 トーワビル2階
電話048-662-7001
FAX048-662-7007
URLhttps://yamato-staff.com/
事業内容各種人材派遣・紹介予定派遣・一般労働者派遣事業 11-300116・有料職業紹介事業 11-ユ-300076・各種業務委託請負

お問い合わせ

Contact

【営業時間】 9:00~18:00

ご登録・求人のお問い合わせは
19:00までご対応しております
【受付時間】 9:00~19:00