【埼玉】派遣契約とバイトの違い!面接や相談前に確認

埼玉で派遣契約!面接・相談前に知っておきたい派遣と出向の違い

埼玉で派遣契約を結ぶ際、まず面接や相談をします。その際、バイトだと勘違いして契約しようとする方も少なくありません。しかし、バイトと派遣は異なる点が多く、混同したまま契約すると後悔に繋がる恐れがあるので注意が必要です。本記事では、派遣契約締結前に知っておきたい、派遣とバイトの違いはもちろん、派遣と出向の違いについても解説します。

派遣とバイトは雇用元が違う!面接が必要なのは一緒

派遣とバイトでは、大きく違う点があります。面接や働きたいという相談をする前に、まずは1度両者の違いについて見ていきましょう。

6-1-male-to-talk

雇用元の違い

バイトとは、雇用主が直接契約を交わす方法です。チェーンには大元となる会社がありますが、あくまでも地方などに存在する店の店長が契約を結び、店舗が直接給料を支払う形です。

しかし派遣の場合は、雇用契約を締結するのは働きに向かう企業ではなく、派遣会社となります。バイトと同様、指示を出し、仕事をする場所は配属先です。しかし、雇用元が派遣会社となっているため、給料は派遣会社から支払われます。雇用元が雇用主であるか派遣会社であるかという点が、バイトと派遣の大きな違いです。

期間が決められているかどうか

バイトの場合は、働きはじめてからやめるまでの期間が設定されていません。バイトに入った個人の判断でやめることができますし、バイトを続けたい場合は長く続けることも可能です。

一方の派遣では、同じ雇用元で働く際には期間が設けられており、一定の期間以上働いた場合は正社員となるか、解雇となる可能性もあります。また、期間などは派遣会社によって単発や長期と定められているので、自分の都合でやめることも難しい場合が少なくありません。

自分都合でやめられる自由さがあるのはバイトです。そして、派遣会社に働く期間を管理してもらい、定められた日数内で働くのが派遣契約です。両者には大きな違いがあります。

福利厚生が充実しているのは派遣

バイトの場合は、有給休暇が取れず、育休などの休み制度が設けられていません。しかし派遣の場合は、育休はもちろん、社会保険制度や健康診断が設けられていたり、企業によっては正社員と同じように有給休暇を取得したりすることも可能です。

派遣企業によっては、正社員と同じ待遇で働くことができたり、各種セミナーを受けられたりするなど、福利厚生が手厚い会社も多く存在します。福利厚生の充実度は企業によって異なります。

派遣と出向では何が違うの?

派遣と出向を混同している方も少なくありません。ここからは、派遣と出向の違いについて解説します。

6-2-male-toput-questionmark

出向とは

派遣会社と契約をした後、派遣会社の斡旋によって様々な派遣先に赴いて仕事をする派遣社員と異なり、在籍している会社からの指示でほかの会社に赴くことを出向と呼びます。

グループ企業はもちろん、子会社や関連グループに赴き、勤務をすることを指します。企業内で部署を移動するものとは意味が異なり、違う会社で働くことでスキルアップを図ったり、移籍したりするパターンがあります。

転籍出向

転籍出向は、元いた会社との契約が、出向した時点で解消されることを指します。そして、出向先の企業と新しく雇用契約を結ぶことで、退職といった期間を省いて新しい会社に転属するシステムです。

転籍出向は、親会社が社員を削減した場合や、人数の整理を行った際に施行されることが多いです。必ずしもマイナスな意味ではありませんが、雇用調整を目的としたケースが多くあります。

在籍出向

親会社への籍を置いたまま、出向先に移動するパターンもあります。子会社への技術の教育やノウハウを伝え、浸透させるなどの目的で活用されます。

埼玉で派遣契約を検討している場合は、派遣だけでなく出向やバイトとの違いを理解しておくと、面接や相談に臨む前に様々な点を考慮しながら吟味できます。

派遣契約の相談はヤマトスタッフまで

派遣契約とバイト、そして出向は同じものだと考える方は少なくありません。しかし、雇用形態や移動先の違いがあるので注意が必要です。派遣に登録し、面接をする前にまずは一度、ヤマトスタッフまでご相談ください。ヤマトスタッフは、埼玉の派遣会社です。雇用形態の悩みや相談も受け付けているので、気になる方は求人情報をはじめ、様々な情報をチェックしてみてください。

人財派遣・派遣契約・求人面談について

人財派遣・派遣契約のご相談ならヤマトスタッフへ

会社名株式会社 ヤマトスタッフ
代表者佐々木 一雄
設立創立 平成14年11月
資本金1,710万円
住所〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目308-1 トーワビル2階
電話048-662-7001
FAX048-662-7007
URLhttps://yamato-staff.com/
事業内容各種人材派遣・紹介予定派遣・一般労働者派遣事業 11-300116・有料職業紹介事業 11-ユ-300076・各種業務委託請負

お問い合わせ

Contact

【営業時間】 9:00~18:00

ご登録・求人のお問い合わせは
19:00までご対応しております
【受付時間】 9:00~19:00