【埼玉】人財派遣の求人が初めての方必見!人気の職種ランキング

【埼玉で人財派遣】人気の職種と長期派遣の目安についてご紹介

埼玉で人財派遣の求人を探す場合、まずは人気の職種について知っておきましょう。どのような職業がよいのかを知っておくことで、求人から職業を選択する際に有利になります。また、長期派遣を選択した場合の目安についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

求人で人気の職業ランキング

埼玉をはじめ、全国各地で求人を探す場合、まず知っておきたいのが職種についてだといえるでしょう。幅広い職種から自分にぴったりの職業を選ぶ場合や、人財派遣に登録して利用する場合にも必要な知識です。初めての方でも人財派遣を通して利用しやすい、おすすめの職種をランキングでご紹介します。

1-1-mass-cardboard

1位:軽作業

荷物の梱包や仕分けに対応する職種を、軽作業と呼びます。工場で検品も行います。専門的なスキルや資格の取得が必要ないので、すぐに働きたい人に向いています。

しかし、場合によっては自動車の免許やフォークリフトなど、荷物を運ぶために必要な資格を有していることが条件の場合もあります。また、荷物を受け取ったり、梱包、配送したりする場合には電話対応や、パソコンを取り扱う場合もあります。

あらかじめ、文章作成とデータ入力など、パソコンに関するスキルや知識を会得しておくとよいでしょう。軽作業は、未経験をはじめ、仕事復帰の場合などに挑戦しやすい仕事といえます。

2位:オフィスワーク

様々な業界で役立つ職業です。データの入力や資料を作成するだけでなく、場合によっては正社員の業務をサポートしたり、電話対応も行ったりします。PCに関する様々なスキルを必要としますが、長く仕事をこなしていると正社員になれる可能性もあるのがメリットです。

3位:営業・販売サービス

営業や販売に関わる仕事は、取引先や顧客にサービスと商品を売り込む職業です。営業形態には様々なスタイルがあり、飛び込みで営業をかける方法や、既存の顧客との関係性を維持するタイプなどが存在します。

訪問に限らず、メールをしたり、電話をしてアピールをしたりと、非訪問の場合でも細やかな対応が必要とされています。求人される場合は、短期から長期まで幅広く募集します。

未経験でも対応している企業が多いので、誰でも気軽に応募できるでしょう。場合によっては、営業の出来高によって給料に変動が発生することもあるため、頑張った分だけ報酬が増える可能性もあります。

長期派遣の期間の目安

派遣の仕事には様々な形態があります。ここからは、その中で特に気になる長期派遣の「長期」とはどの程度の長さなのかを解説します。

1-2-calendar

長期派遣の期間とは

長期派遣の期間は、およそ半年から1年以上だとされています。しかし、法律上の細やかな取り決めはありません。あくまでも派遣会社や、依頼をする企業の基準に則って決められます。

そのため、企業によっては3ヶ月の場合もあります。しかし、3ヶ月から半年程度の期間は長期ではなく中期の採用と判断され、そのように記載している企業もあります。

長期での採用であるかが気になる場合は、期間も含めて1度問い合わせをしてみるとよいでしょう。半年以上働き続ける場合、働き方や成果を認められると正社員としてランクアップする可能性もあります。長く仕事を続けたい場合は、長期の案件を狙って求人を探す方法もあります。

長期派遣を辞める時の流れ

派遣の更新を希望しない場合は、最初に派遣会社にその旨を伝えます。派遣社員と契約を結んでいるのは、派遣会社だからです。ただし、働いている会社への報告が遅くなると、引き継ぎや後任決めの時間がなくなり、迷惑をかけることになります。派遣会社への報告を終えたら、早めのタイミングで働いている会社へも伝えることが大切です。

長期派遣に向いている人

長期派遣は、同じ仕事を続けることでスキルアップをしたい方や正社員を目指している方に向いています。また、長期間に渡って同じ会社に所属すると正社員との関わりも深まるので、職場での人間関係を深めたいと考えている方にも適しています。

短期派遣の期間とは

一方で短期派遣と呼ばれる仕事は、数日から3ヶ月未満の仕事を指します。大型連休中や人出が多くなる時期の応援など、一時的に人が増える場合に求人されることが多い傾向です。

埼玉で人財派遣の求人を探している場合はヤマトスタッフまで

本記事では、求人をチェックする前に知っておくと便利なおすすめの職種と、長期派遣の期間について解説しました。期間や雇用形態については求人によってそれぞれ異なるため、気になる際にはまずは問い合わせをして確認することが大切です。

埼玉で人財派遣の求人を探す場合は、ヤマトスタッフにお問い合わせください。ヤマトスタッフおすすめの様々な求人がご用意しています。

人財派遣・派遣契約・求人面談について

人財派遣・派遣契約のご相談ならヤマトスタッフへ

会社名株式会社 ヤマトスタッフ
代表者佐々木 一雄
設立創立 平成14年11月
資本金1,710万円
住所〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目308-1 トーワビル2階
電話048-662-7001
FAX048-662-7007
URLhttps://yamato-staff.com/
事業内容各種人材派遣・紹介予定派遣・一般労働者派遣事業 11-300116・有料職業紹介事業 11-ユ-300076・各種業務委託請負

お問い合わせ

Contact

【営業時間】 9:00~18:00

ご登録・求人のお問い合わせは
19:00までご対応しております
【受付時間】 9:00~19:00