派遣社員から正社員雇用で給料アップ・派遣が向いている人

派遣社員に向いている人の特徴とは?派遣社員から正社員を目指す方法も解説します

派遣社員から正社員を目指す道があることをご存知でしょうか?「派遣社員として働きたい」「正社員を目指したい」という方に向けて、派遣社員に向いている人の特徴、派遣社員から正社員を目指す具体的な方法についてご紹介します。

派遣社員が向いているのはこんな人

派遣社員を検討する人のなかには「派遣社員としての働き方は自分に合っているのかな」と不安に感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで「派遣社員に向いている人」の特徴をご紹介します。

14-1-man-who-listens

プライベートの時間をしっかり確保したい人

派遣社員は期間や勤務時間・勤務内容が決められているので、急な残業や休日出勤、想定外の業務などに追われる場面は比較的少ないです。そのため、仕事とプライベートをきちんと分けた働き方をしやすくなります。プライベートを充実させたい人はもちろん、育児や介護と仕事を両立させたい、という人にも向いている働き方です。

副業や兼業で働きたい人

勤務時間をはじめとした働き方の自由度が高い派遣社員はWワークにも最適です。

正社員を目指している人

紹介予定派遣という働き方で、正社員を目指すこともできます。まずは派遣社員として職場環境や仕事内容を確かめたうえで正社員を目指したい、という人にもおすすめです。

スキルアップしたい人

ベースとなるスキルがある場合は、現場での業務のなかでさらに経験や専門性を高めることができます。未経験の場合でも、派遣会社が用意する研修制度を利用してスキルアップを目指せるケースがあります。

やりたい仕事が決まっていない人

派遣社員は期間を区切って様々な仕事に挑戦できます。いろいろな企業で働くなかで、興味のある分野に出会うことも少なくありません。

ヤマトスタッフは、埼玉を中心に人財派遣サービスを提供する会社です。幅広い職種や仕事内容から最適なお仕事をご紹介いたします。フリーダイヤルも設けておりますので、関東近郊で派遣社員として働いてみたいという方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。

正社員雇用の入り口は多数!給料面で将来正社員を目指す人も多数

派遣社員を検討しつつも、雇用期間や給料面などの理由から「将来的に正社員を目指したい」と考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、派遣社員から正社員を目指す方法を3つご紹介します。

14-2-male-foot

派遣先の正社員になる

派遣社員から正社員を目指す方法の一つ目は「現在の職場での雇用形態を派遣元の派遣スタッフから正社員に変更」することです。派遣先に正社員登用制度がある場合は、派遣会社の担当者に相談しながら詳しい内容を確認しておくことをおすすめします。

ただし、派遣社員の正社員登用には、人事はもちろん経営判断にも関わってきます。そのため、派遣先に正社員登用の仕組みや前例がない場合は、個人の努力だけでは実現がなかなか難しい方法だといえるでしょう。

紹介予定派遣で働く

派遣先企業と直接雇用を結ぶことを前提に、事前に最長6ヵ月間の派遣期間を設ける雇用システムを「紹介予定派遣」といいます。派遣期間の終了後、本人と派遣先企業の双方が合意することで社員となります。この紹介予定派遣の働き方を利用し、正社員を目指す方法もあります。

派遣期間の間に仕事内容や職場環境を把握でき、企業側も働きぶりを確認できるため、お互いのミスマッチを避けられるというメリットがあります。ただし、正社員ではなく、契約社員としての直接雇用というケースもあるため、事前にしっかり確認しておきましょう。

正社員として転職する

派遣社員として働くなかで身につけた経験やスキルを活かし、自ら求人に応募して正社員を目指すことも、一つの手段です。正社員として働きたい業種・職種が具体的に決まっている方に特におすすめの方法です。

関東近郊の派遣社員のことならヤマトスタッフにおまかせください

自由な働き方やプライベートを重視する人・スキルアップを目指す人などは、派遣社員に向いています。派遣社員から正社員となる方法もあるため、将来的に正社員を見据えて派遣社員を選択する方も少なくありません。

ヤマトスタッフでは地域密着型のスピーディ・丁寧な対応のもと、幅広い職種や仕事内容のなかから最適なお仕事をご紹介しています。関東近郊で派遣社員として働くことを検討しているなら、まずはお気軽にご相談ください。

人財派遣・派遣契約・求人面談について

人財派遣・派遣契約のご相談ならヤマトスタッフへ

会社名株式会社 ヤマトスタッフ
代表者佐々木 一雄
設立創立 平成14年11月
資本金1,710万円
住所〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目308-1 トーワビル2階
電話048-662-7001
FAX048-662-7007
URLhttps://yamato-staff.com/
事業内容各種人材派遣・紹介予定派遣・一般労働者派遣事業 11-300116・有料職業紹介事業 11-ユ-300076・各種業務委託請負

お問い合わせ

Contact

【営業時間】 9:00~18:00

ご登録・求人のお問い合わせは
19:00までご対応しております
【受付時間】 9:00~19:00