【埼玉】求人面談・紹介予定派遣の違い・相談会会場へ行く前の準備

埼玉で求人面談 一般求人と紹介予定派遣の面接の違い/相談会会場へ行く前の準備項目

埼玉で求人面談の申し込みをご検討中なら、紹介予定派遣も検討してみてください。両者の面接の違いと併せて相談会会場に行く場合にあらかじめ用意しておきたい準備項目について解説します。しっかり準備することで慌てずに対応できますのでぜひ、参考にしてください。

紹介予定派遣と一般的な面接の違い

求人を見て面談する場合、紹介予定派遣の面談と一般企業との面談の2種類が想像できます。ここでは、両者の明確な違いについて解説します。

【埼玉】紹介予定派遣と一般的な面接の違い

事前に詳細な情報が知られている

自分の強みやアピールポイントをあらかじめ伝えられている点が、紹介予定派遣と一般企業の面談との大きく異なるポイントです。

一からアピールが必要な一般企業の面談では、段階を踏んで合否判定されます。最終面接まで、すべて自分でアピールをしていかなければなりません。一方、紹介予定派遣の場合は、派遣会社からある程度の情報があらかじめ送られている状態から面談が始まります。

紹介というかたちで求人面談を行うので、自分の強みや情報を第三者からアピールしてもらえます。客観的に評価された内容を企業に伝えてもらっているので、緊張で話せなかった場合でもある程度の内容を加味してもらえます。

派遣までの猶予

本採用までの間に、派遣には最長半年ほどの猶予があります。万が一面談で伝え漏れたポイントがあっても、お試し採用のようなかたちで見てもらえる期間が設けられているのです。面談ですべてをアピールできなくても別の観点からアピールが可能です。

一方、一般企業の面談では、アピールできる時間はその面談時しかないことも少なくありません。その時間内に自分の強みをすべて伝えられるようにしなければならない点が、紹介予定派遣との違いです。

あらかじめ質問可能

一般企業の面談では、会社の雰囲気や仕事内容を細かく質問できるとは限りません。また、面接官と実際に部署で働いている人の間に相違がある場合もあります。

紹介予定派遣では面談前に事前に確認しておきたいポイントを確認してから行けるので、不明な点がない状態で面談に臨める点が大きく違うポイントです。面談後に発生した疑問点についても、担当者を通じて問い合わせることができるので不安を解消しながら検討できます。

面談の前に準備項目をチェック

紹介予定派遣の相談会や面談を受けるにあたり、まずは面談前に用意しておくべきポイントを確認することが大切です。ここからは、選考から漏れないように用意すべき点をご紹介します。

面談の前に準備項目をチェック

身だしなみ

髪型や服装など、派遣される企業の業務内容や雰囲気に合わせたものを用意することが大切です。わからなくて不安な場合は、あらかじめ担当者にお問い合わせください。

志望動機

面談では、志望動機を尋ねられることが多くありますので、きちんと伝えられるようにしておくことが大切です。また、なぜ前職を辞めたのかという理由について尋ねられる場合もあるので、用意しておきましょう。

紹介予定派遣を選んだ理由

紹介予定派遣は一般的な求人応募での転職や、就職に比べてまだメジャーな方法ではありません。

そのため、なぜこの方法で仕事をしようと思ったのか興味を持つ企業も多いです。質問をされた場合にも対応できるよう、あらかじめ返答を考えておきましょう。

派遣先の情報収集

派遣される企業の情報をあらかじめリサーチすることは、紹介予定派遣だけでなく就職時にはとても重要です。面談では、質問のかたちで自社の情報を知っているかどうか問われる場合があります。

また、把握しておくことで仕事内容についての質問ができたり、面談でアピールしたりすることも可能です。企業側は知っていることを前提に話をしてくる可能性が高いので、知っておいて損はありません。

公式Webサイトだけでなく、担当に聞くなどしてできるだけ細かく情報収集しておくことをおすすめします。

埼玉で派遣会社をしているヤマトスタッフでは、面談時の質問のサポートはもちろん、紹介予定派遣の求人も取り扱っています。埼玉で求人を探している場合はぜひ、ご相談ください。

紹介予定派遣が気になる方はヤマトスタッフの相談会会場までお越しください

紹介予定派遣の場合は、あらかじめ企業に関する質問を担当に聞けるといった、一般企業の面談と異なる点が少なくありません。また、面談時に活用したいポイントについても把握しておきましょう。

紹介予定派遣はいまだメジャーとはいいきれませんが、メリットも大きい就職方法です。もちろん、埼玉で派遣会社を営むヤマトスタッフでも取り扱っています。求人情報の確認や登録して紹介予定派遣に申し込みたい場合は、相談会会場までお越しください。

人財派遣・派遣契約・求人面談について

人財派遣・派遣契約のご相談ならヤマトスタッフへ

会社名株式会社 ヤマトスタッフ
代表者佐々木 一雄
設立創立 平成14年11月
資本金1,710万円
住所〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目308-1 トーワビル2階
電話048-662-7001
FAX048-662-7007
URLhttps://yamato-staff.com/
事業内容各種人材派遣・紹介予定派遣・一般労働者派遣事業 11-300116・有料職業紹介事業 11-ユ-300076・各種業務委託請負

お問い合わせ

Contact

【営業時間】 9:00~18:00

ご登録・求人のお問い合わせは
19:00までご対応しております
【受付時間】 9:00~19:00