【埼玉】求人面談はWEB応募を検討!派遣登録までの流れ

埼玉で求人応募や面談をする前にWEB上から派遣会社へ登録する方法と疑問の解消法

埼玉で求人を探し企業と面談をしたい場合はWEBからの応募も検討してみましょう。まずは派遣会社へ問い合わせ・登録しなければ、働きたい求人の面談に進めません。また、派遣会社への登録方法・派遣登録の疑問とその解消方法についても応募前にご確認ください。

仕事へ応募をするためにまずは派遣会社へ登録

求人を見てやりたい仕事を見つけた場合は、応募・面談が必要かどうかの判断をしてもらいます。求人が派遣だった場合、まずは派遣会社へ登録をするのが一般的です。

WEB上で登録を完結できる企業もありますが、通常は登録会に赴いて登録する方法が多いです。

9-1-remote

登録会とは

WEB上で登録が完了できる派遣会社を除くと、登録の方法は派遣会社が行っている登録会へ参加する方法があります。

登録に関する料金はかからず、基本的に無料で行えます。派遣会社によって日程は様々ありますが、社会人の予定を加味して土日や平日の夕方から夜にかけて開催されていることが多いです。就業している方でも、予定がある方でも安心して参加できます。

登録は、飛び込みの場合時間がかかってしまうことが多いです。完全予約制としている登録会も少なくないため、登録してみたい派遣会社の予定をチェックして予約を入れましょう。

すぐに働く予定がなくても、派遣登録は可能です。条件のよい仕事が見つかるまでゆっくり求人を探すこともできます。

そのほかの登録方法

WEBから登録できる方法のほかには、電話や来社登録があります。来社登録は、派遣会社に直接訪問し、必要書類を提出しながら派遣についての説明を受け、登録する方法です。

担当者と直接会って会話をしながら進められるので、希望や悩みなどをしっかりと聞いてもらえます。また、1度会社に行くことで、会社の雰囲気を知ることができるので、信頼できるかどうかも判断可能です。

電話登録はWEBで予約をし、直接担当者と話しながら登録する方法です。交通費の出費を抑えることができるので、住んでいる地域から派遣会社が少し離れている場合に活用できます。

来社して登録するよりも手軽に行える反面、必要書類を後日郵送したり、どうしても来社してやり取りしなければならない手続きなどの手間がかかるため、就業までにかかる日数が増える場合があります。

派遣会社への登録は様々あります。埼玉で派遣会社をしているヤマトスタッフでも、様々な形態での派遣登録を行っています。求人も併せて掲載しているので、登録する前に求人を見たいという方はご覧になってみてください。

派遣登録に関する疑問に回答!

ここからは、派遣登録をした場合に発生する疑問についてご紹介します。

9-2-qanda

登録してから終業までの日数は?

派遣会社によっては、即日対応可能と掲げている場合がありますが、目安としておよそ10日以内に見つけられる可能性があるという意味が強いです。

場合によっては10日で決定する場合もあれば、1週間程度で決まることもあります。人によって、求人を見つけてから決定するまでにかかる日数は違います。ある程度の日数を見積もってからお越しいただくことをおすすめします。

登録における持ち物は?

登録では、本人確認書類と履歴書が必要です。すぐに登録する場合は印鑑とキャッシュカード、または通帳を持参してください。

服装について

登録会で派遣会社にお越しいただく場合は、面談の際と同じ格好で行くのが一般的です。スーツか、オフィスカジュアルのような服装がよいでしょう。

即日仕事が開始されることはありませんが、今後のことも見越しておく必要があります。一般的な面談と同じく、ラフな格好やだらしない服装の場合は登録を断られる可能性もあるので注意しなければなりません。

WEB面談や登録の場合も同様です。オンライン面談のときも、顔や服装を見られます。身だしなみには十分注意が必要です。

求人を探す場合はヤマトスタッフまでお電話・WEBから相談を

求人を探している場合や、面談をして就業したい場合、派遣会社に登録してステップを踏むのが一般的です。派遣会社の登録の方法や、よくある疑問点についてはあらかじめ確認しておきましょう。

ヤマトスタッフでは、応募前に登録することで気になる求人の面談をサポートします。WEB登録をはじめ、様々な登録方法や豊富な求人を用意しているので、応募や登録で気になる方はぜひ、一度ヤマトスタッフまでご相談ください。

人財派遣・派遣契約・求人面談について

埼玉で人財派遣・派遣契約の応募や登録のご相談ならヤマトスタッフへ

会社名株式会社 ヤマトスタッフ
代表者佐々木 一雄
設立創立 平成14年11月
資本金1,710万円
住所〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目308-1 トーワビル2階
電話048-662-7001
FAX048-662-7007
URLhttps://yamato-staff.com/
事業内容各種人材派遣・紹介予定派遣・一般労働者派遣事業 11-300116・有料職業紹介事業 11-ユ-300076・各種業務委託請負

お問い合わせ

Contact

【営業時間】 9:00~18:00

ご登録・求人のお問い合わせは
19:00までご対応しております
【受付時間】 9:00~19:00