*派遣の魅力とは

特集

派遣に不安定なイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、他の雇用形態と同様にメリットも多くあります。正社員やアルバイト・パートにはない、派遣の魅力について紹介したいと思います。

都合や希望に合わせて働くことができる

働く時間帯や曜日、勤務地など、さまざまな希望を派遣会社に伝えることができます。都合や希望にあった仕事の紹介をしてもらえたり、派遣先の企業に掛け合って働く環境を整えてくれます。フルタイムで働くことが難しい方や、家事や育児の両立を図りたい方、プライベートを重視したい方にとっては最適な働き方です。
全ての希望をかなえられるとは限りませんので、絶対に譲れない条件に優先順位をつけておきましょう。

いろいろな会社や職場を経験できる

正社員では入社が難しい大手企業や将来性のあるベンチャー企業、アットホームな小さな企業など、さまざまな仕事を経験することができます。未経験でも働くことができる企業も多いので、経験を積んでスキルを身に付け、後に経験を活かしてスキルアップを目指すことも可能です。
幅広い環境で働くことで経験も豊かになります。

キャリアを活かした仕事ができる

また、今までの経験や能力を活かすことができる仕事に就くこともできます。必要なスキルなどの情報も事前に確認することができるので、キャリアを活かせるか判断してから就業することも可能です。

アルバイトやパートよりも時給が高い

基本的に派遣はスキルを活かす仕事なので、その分時給は高くなる傾向にあります。もちろん、残業があれば残業代も支払われます。派遣先によっては正社員よりもお給料が高くなることもあります。

派遣会社のフォローがある

仕事の紹介から就業終了まで派遣会社がサポートします。派遣会社によって対応はさまざまですが、電話や会社訪問で派遣労働者の様子を確認します。就業先の企業での疑問に思ったことや困ったことがあれば、気兼ねなく相談してみましょう。

大宮・戸田・上尾・久喜・加須での一般事務派遣は、ヤマトスタッフにご相談ください。
ヤマトスタッフでは、独自に派遣から正社員登用(直接雇用)を推進しております。(企業側・派遣労働者の双方が希望した場合、一定期間後であれば移籍金や紹介手数料なしで切り替われる制度です。)
正社員登用を条件にお仕事を探していた方も、一つのチャンスとして利用されてはいかがでしょうか。